http://itodama.jugem.jp/
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

鯉の〜ぼ〜り〜
 

お店で鯉のぼりのおもちゃを見ると、こはるがとても嬉しそうなので、
春休み中に一緒に作りました。
顔だけ私が描いてあげたんだけど、思ったより上手にウロコが貼れてる。

何の気なしに3匹にしたんだけど、
こはる曰く、赤ちゃんはまだお腹の中だから、これから作るんだって。
おねえちゃんになるっていう実感が、ここに来て結構はっきりしてきたのかも。

************************



産後はしばらく美容院にも行けないから、
頭ボーボー対策で、ピンを量産してみました。
赤っぽいのばっかりになっちゃったな。
ウールラップ3号
 

ウールラップ3号できた〜。
細めに紡いだつもりだけど、やっぱりクイーンアニーよりは少し太かったので、
Mサイズを編むつもりで、Sサイズの目数で編んだら正解。



女の子な色合いです。
次はナチュラルカラーの手紡ぎ糸で編み始めました。

**************************

こないだ頼んだ「リネンのハンドニット」。
やっぱりイイ〜!!

気になったもの。↓









で、この本の著者の方が「Vlas Blomme」というブランドのデザイナーらしく、
そこで扱ってるコルトレイクリネンの手編み糸が多用されてるんだけど・・・

高い!!!

太めのリネンの糸で、帽子なんかにも使える手触りの糸、
どっかにお手頃価格なのないかな〜。

というか、生地と一緒で、やっぱりリネンって高いのね・・・
いろいろ麻糸を検索してみて思ったのでした。

しいていえば、ハマナカがかわいいかなあ。
リネンサーフもいい感じです。

とはいえ、せっかく紡いだので、表紙のターバンは例の手紡ぎ糸で編み始めてます。
サリシルクの部分が思った以上に編みずらいけど、頑張ります。
ウールラップ その2
 

ウールラップ2号出来ました。
今回はSサイズで。
うん。やっと現実味のあるサイズになったぞ・笑
いや、新生児はきっとNBがぴったりなんだろうけど。



NBサイズと比べるとこんな感じ。
けっこう違うな〜
今になって気付いたんだけど、NBサイズ編んだ時、
最後のまっすぐ編むとこを飛ばしていきなりゴム編みしてしまっていた・・・
なので、2cmくらい短く出来上がってます。
伸縮性があるので使えるとは思うけど。



輪オムツを見つけたので、合わせてみた。
ちょうどよい。

次は手紡ぎ糸で編もうと思って、細めの単糸を紡ぎました。
いちおう、肌触り重視でほぼメリノです。




これでも太かったかも・・・
Sサイズで編んだら大きすぎちゃうかな〜。迷う・・・

*************************

また、新しいバッツをお店に出しました。



コチラから。

おむつカバー



おむつカバー第1号出来上がりました。
WHW Plain Wrap のNBサイズです。

NBというだけあって、ほんっと〜に小さい!!
まだ新生児グッズを出してないので合わせてないけど、
輪オムツ入るのかな?不安・・・
ちなみにこれは写真撮る為にハンドタオルを挟んでみた。
次はSサイズで編んでみます。

糸はクイーンアニー。
色展開が綺麗で大好きな糸だけど、糸割れが気になる・・・



だんだん春が近づいてるので、
春の紡ぎ素材の準備。
シルクを染めました。左の方はアンゴラ。
これで春夏向けの糸を紡ぐ予定。



ヤフオクで夫が見つけてくれたパタゴニアが届きました。
なんと¥2000ちょいで買えた!!
赤かわいいよ〜。
裏地にキズありなのですが、見た感じ全然きれい。
ウキウキ。
今の妊婦腹では当然、入りません・汗

今年の夏は超新生児が居るので
残念ながらあまりアウトドアは行けない感じなのですが、
秋ぐらいには出かけたいので、その時着るんだ〜

あ、今アウトドアクッキングの良い本がないかな〜と探し中。
アマゾンとかで見てるけど、
男の料理!!みたいなのしかないんだよな〜。
作ってみたくなるような、センスのいい本ないかなあ。
こわい!!

いつも降る、降る言って騒ぐ割には降らないしね〜
なんて思っていたら、ほんとに雪降った。

只今AM6:30、
向かいの店の駐車場、車出入りする度「バリバリッ!」。
今日の保育園の送り、怖いよ〜
スタッドレス履いてるとはいえ、
園のある場所はとっても田舎で道も悪いので・・・
あ〜〜〜 あそこの坂とか大丈夫かなあ・・・・
日が昇れば少しは溶けてるよね?

去年のクリスマス会でプレゼント用に編んだ手袋。
こないだ写真撮らせてもらいました。



使用糸:ビッグスターメ
パターン:「編み物こもの」

ビッグスターメは色味がかわいい!!
スターメの色より全然好き!!
本の指定糸より若干太いので、かなり大きめ。
でも太糸&編み込みだから、厚みがあって防寒的には○だと思います。

この後、編み込みをもっとやりたくなって
最近、同じ本からノルディック模様のセットを編み始めたんだけど、
並太よりちょっと細いくらい?の糸で、なんだか全然進まない〜
しかも織りやら紡ぎやら、ついつい同時進行してしまうから尚更。
編み込みに辿り着くまでの、ゴム編みがつまんないんだよね。
でもあともう少しだから頑張ろう。

***********************

私信、けいちゃんへ、
糸の写真です。





10号針でちょうどいいかな?という感じの太さです。