http://itodama.jugem.jp/
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


毛糸の素

 

毛糸を紡ぐまでにはいくつかの下準備があります。
これは羊毛をドラムカーダーで梳かして、あとはもう紡ぐだけの状態のもの。
バッツです。
いつものimokuriカラーと、ナチュラルカラーのみのバッツ。

****************************

バッツのみの販売をご希望の方は、ご連絡頂ければ個別販売致します。
近いうちにminneの方にも出すつもりですが・・・

お久しぶりです。
 恥ずかしながら、このブログ2年近く放置しておりました・・・
すっかりTwitterやらInstagramの住人になってました。

少し前からブログを再開したくて
こちらを閉めて新しく始めようかと思っていたのですが、
1年ぶり(汗)くらいにログインしてみたら・・・
なんだか・・・ゼロに近いだろうと思っていたアクセス数が、けっこうある?!
なんでかな・・・イベントとか出ているから?
どこのどなたが見てくれているんだろう・・・
不思議でたまりませんが、
このブログで続けてみようかな、と思い直しました。

これからはまた頻繁に更新しようと思ってます。
よろしくお願いします。

imokuriなおみ
お知らせなど
なんとまあ、今年最初の日記になってしまいました。
1月中は寒すぎて何もする気になれず・・・

今更ですが、今年もよろしくお願い致します。







急なのですが、先週からイベントに参加してます。
といっても、途中からの参加なので、来週末ぐらいから
お店に並ぶと思います。
以前手芸部でもワークショップをさせてもらったことのあるカフェです。

imokuriでは初の、子供服を出品します。
もちろん手紡ぎ糸の小物も出します!

お近くに用事がありましたら是非お立ち寄り下さい〜

CRAFT PARTY in CAFE’Na.
2011.2.15 (Tue) - 3.13 (Sun)

ニット・皮革・フェルト・手紡ぎ・ガラス...
12人の作家によるパーティの様な展示販売会です。
クラフトワークショップも開催。

nosonoso / kubota kokabann / KT / emmaruri
chika / hanakomet / persika / ミクラフレシア
Taeko Yamashita / imokuri / レイコモノ / ucono

Cafe' Na.(カフェな)
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前3F03-5474-5457/ 15:00-24:00 / 月曜定休

※カフェなのでワンオーダーお願いします。


*************************

もひとつ。
昨日、「手づくりや」さんにも
追加でシュシュや手紡ぎ糸を納品してきました。
今回はリサイクルのサリーシルク(なんか上手く言えない・・・)
を紡いだ糸やシュシュも用意してみました。

こちらも良かったらお待ちしております〜

手づくりや 
埼玉県蓮田市根金1779−2
営業日  水、木、金、土
ぱん販売時間  11:00〜15:00 (土のみ17:00まで)
喫茶時間     12:00〜15:00 (土のみ17:00まで)
 
イベントに参加します

しばらくバタバタで日記を書けなかった間に
すっかり涼しくなって、秋も通り越して冬が来てしまいそうな気配。

蓮田にある、「手づくりや」さんという
自家製酵母のパン屋さんでのイベントに誘って頂きました。

長女が1歳になる前にあるイベントで知ってから、
大好きでよく通っているパン屋さんです。
玄米と味噌を使った天然酵母のパン屋さんで、
玄米は稲から育て、味噌は自家製。
「come home」やその他の本でもで紹介されたり
とってもすごいのです。

初日の11/3は、12時〜13時頃までの短い時間ですが
紡ぎ車を持参して、実演もします。
人前で紡ぐのなんてあまりないことなので
ちょっと緊張・・・









『 羊さんの贈りもの 』

2010.11.3(水祝)〜11.13(土) 
水、金、土  12:00〜17:00

手づくりや 
埼玉県蓮田市根金1779−2

わーるどでびゅー
 なかなか好評のバッツ、
新しいのをお店に出しましたよ。



このバッツはモスグリーンに染めた羊毛をベースにしてます。
このグリーン、染めた時は単色で見るといまひとつで
けっこう長いこと眠ってたのですが、
ふと思いたって淡い赤系の色と合わせてみたら、かわいい!
コレといっしょに染めたスライバーを使いました)
ショッキングピンクやリサイクルシルクをちょちょっと散らして、
完成〜。



これも上に出てきた淡い赤のスライバーを使ったもの。
思いつくまま入れてると・・・
結局赤とかミントグリーンになっちゃうのですが・・・
ナチュラルカラー羊毛(生成りっぽい白とか、薄いグレー)と交互に入れながら、
太めの単糸にしたら絶対かわいい!!

気になったら・・・コチラ

*********************
imokuriの糸が、Etsyで買えるようになりました。
海外デビューですよ、いちおう・・・フフフ
いつもお世話になっている、Lotusさんのショップです。
まだちょっとしか、商品並んでいないようだけど。

http://www.etsy.com/shop/lotuscooperative

お暇なら、見てね〜

**********************

あともひとつ、2/20に手芸部やります。
去年の10/4以来だよ。久しぶりだ〜
お座敷です。温々手芸部です。

詳しくは、渋谷手芸部Blogにて。

新商品

imokuriでは、
新しく、紡ぎ素材の販売を始めました!!

バッツと段染めスライバーです。
かわいいぜ〜。







気になった方は、コチラから。

手創り市終わりました。
 12/23の手創り市、無事終わりました。
今回で何回目の出店なんだろ。

当日は、ディスプレイの用意よりも、防寒重視の荷物で臨みました。
覚悟してたけど、お天気が前日までとはうってかわって暖かかったのと、
陽当たりのよい場所に出店できたのとで、かなり楽でした〜
手袋しないで編み物して居られたもの。

どうかな〜と思ってましたが、
たくさんの方にお買い上げ頂き、ほっとしました。
ありがとうございました!

差し入れとかしてくれた皆さんも、
ありがとうございました。
ああいう場に、知ってる人が来てくれるのはとても嬉しいものです。

当日並んだ糸をの中からいくつか載せておきます。













手創り市終了後も、もうひと頑張り、紡いでます。
その糸は年明け、lotusさんに並ぶ予定ですので、お楽しみに。
クリスマス準備
 23日の手創り市に向けて、もういっかい仕切りなおして糸作り。



アナンダにある、かなり黄色に近いような黄緑の染色メリノ。
あの色がたまらなく好きです。
同じ色になる染料ないかな〜
それとも、黄緑の染料に蛍光を混ぜたらなるかな?



これは、荷開き祭で1素磴辰織蹈爛法次
今浸かってます。乾かしたらどうなるかな〜。
ひと房のグラデーションがすごく綺麗で、根元はホワイトで、モーリットとグレーが混ざってるの。
一袋をシェアする方もすぐ見つかった。
3人で分けたけど、他の人は何にするんだろう。

話は変わって、もうすぐクリスマス。



ツリー。
IKEAで買った生もみの木。
葉がすごく落ちるので、掃除が大変。
11/20頃から飾っているけど、クリスマスまでもつよね?
どうしよう、茶色になっちゃってたら・・・

クリスマスとういう概念がイマイチないこはるのため、
夫と本屋であれやこれやと物色。

単純で、ツリーやサンタやプレゼントがでてくるやつ・・・・
夫は「靴下をぶら下げておいたらサンタさんがプレゼントを入れてくれる」
っていうのにこだわってたんだけど、ありそうでない!!
結局それは諦めました。
だれかそんな絵本を知ってたら教えてください。
(ただし単純な話で)

買ったのは、、「エリーちゃんのクリスマス 」。
絵がかわいい〜。おともだちが動物っていう設定もいいね。
評価:
メアリー・チャルマーズ
福音館書店
¥ 840
(2009-10-07)

お知らせ
 お知らせです。

前々から告知していた、明日11/23の手創り市なのですが、
諸事情により出店しないことになりました。

せっかく準備を進めてきたのに、本当に残念なのですが・・・

そのかわり、12月23日(祝・水曜)の手創り市に出店予定です。

師走の忙しい時期ですが、
みなさん、遊びに来てね〜
天気がいいので

こないだちゃんと手創り市の詳細を書かなかったので・・・

手創り市
11月23日(月祝) 9:00〜

雑司ヶ谷「鬼子母神」
会場案内
〒171-0032
東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
TEL:03-3982-8347

糸も少しずつ出来上がってます。



こんなのや、



こんなの。


天気がいいので今日は染めました。

段染めをしたかったので、レイコちゃんの方法で染めてみました。



フリースはまだやってみてないけど、スライバーの段染めだったら今まで試した方法の中でいちばん簡単!!
何種類も染めるのって、疲れるし、鍋に直接入れるのは、どうしても色の出方が安定しない。
鍋の中であんまりひっくり返してるとフェルト化するし。
でもこれは均一の濃さに出来るし、一度に何種類も鍋に入れられるのです。
でも、何種類か染液を入れるとき、薄い色と濃い色を一緒にする時は、薄い色の割合は多くしないと食われます。

これは混ぜ物せずにそれぞれナバホに紡ぐ予定。
色が良い感じに交互にでてくるんじゃないかな〜と。


***************************************************




これは、先日あったLexiさんのワークショップで紡いだ糸です。
すごく勉強になりました。
でも、この糸達はそんなに気に入ってはいないのです。
だって、いかにも「Lexiさんぽく紡ぎました」な感じで・汗
その場で習ったテクニックでその都度紡いだものだから、そうなるんだろうけど。
家に帰って頭冷やしてから紡いだみたいなのが、結局自分ぽい気がして・・・
でも、テクニックはほんとに勉強になった。
本で知ってたものをちゃんと咀嚼できたので良かったです。