http://itodama.jugem.jp/
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

意外に面倒


この間の雪、やっぱり園の周りは雪景色1色でした。
送る時間を1時間ほど遅らせたので、
道は大丈夫だった。あ〜ドキドキ。
園に着くと、色とりどりの半纏が雪の中を走り回っていてかわいかった。
こはるも興奮気味の様子。



織っていたマフラーが、あともう少しで完成。
房の処理中。

房の処理って、とっても面倒なのね。
ただ結ぶだけなら簡単だろうけど、撚りあわせる方法だと
時間がかかる・・・



フェリシモのポイントが貯まったので、刺繍糸をもらってみた。
マカロン色。
ベビー肌着の刺繍に使いたいな〜



やっと、なかしましほさんの本を買ったので、
早速2種類作ってみた。
左がジンジャークッキー、右がオートミール。
成功なのか、何か違うのか、判断がつかない味・・・




織る
 

織りを始めました。
最初のはあまり気に入らなくて放り出してしまったので、
これが実質第1作目。
30cm幅のマフラー。
ベージュの部分は市販の糸で、縦横に入ったラインは手紡ぎ糸。
幅を変えないように織るというのはなかなか気を使うなあ。

手紡ぎを始めた頃は、織りに対しては全然興味がなく、
やることもないと思っていたんだけど・・・
(手紡ぎをしている人たちは圧倒的に「織り」の人が多いので、
なんとなくそれに反抗していたというのもある)
やってみると、編み物とは違った、自由さがある。
使う糸のそれぞれの番手をがっちり揃える必要がない、とか。
来冬には、小さな雑貨でも作れる程度に上達したいです。

******************

このあいだの「情熱大陸」

石井一男さんという人を初めて知ったけど、
なんだか、すごく印象に残る人だった。

また後で観ようかな。
ヘタな映画より、よっぽど余韻があった。