http://itodama.jugem.jp/
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 手仕事関連。 | main | お知らせ >>
天気がいいので

こないだちゃんと手創り市の詳細を書かなかったので・・・

手創り市
11月23日(月祝) 9:00〜

雑司ヶ谷「鬼子母神」
会場案内
〒171-0032
東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
TEL:03-3982-8347

糸も少しずつ出来上がってます。



こんなのや、



こんなの。


天気がいいので今日は染めました。

段染めをしたかったので、レイコちゃんの方法で染めてみました。



フリースはまだやってみてないけど、スライバーの段染めだったら今まで試した方法の中でいちばん簡単!!
何種類も染めるのって、疲れるし、鍋に直接入れるのは、どうしても色の出方が安定しない。
鍋の中であんまりひっくり返してるとフェルト化するし。
でもこれは均一の濃さに出来るし、一度に何種類も鍋に入れられるのです。
でも、何種類か染液を入れるとき、薄い色と濃い色を一緒にする時は、薄い色の割合は多くしないと食われます。

これは混ぜ物せずにそれぞれナバホに紡ぐ予定。
色が良い感じに交互にでてくるんじゃないかな〜と。


***************************************************




これは、先日あったLexiさんのワークショップで紡いだ糸です。
すごく勉強になりました。
でも、この糸達はそんなに気に入ってはいないのです。
だって、いかにも「Lexiさんぽく紡ぎました」な感じで・汗
その場で習ったテクニックでその都度紡いだものだから、そうなるんだろうけど。
家に帰って頭冷やしてから紡いだみたいなのが、結局自分ぽい気がして・・・
でも、テクニックはほんとに勉強になった。
本で知ってたものをちゃんと咀嚼できたので良かったです。

スポンサーサイト
かわいいねーーー!
糸の事は分からないけど、かわいい!!
見てるだけでほくほくしちゃうねーー
スピンドルもちょー可愛い☆

人によって個性が様々なんだねぇ。
下も可愛いけど、確かに上の画像の方がナオミさんっぽい!
すごい芸術をかんじるよー

そうそう、是非に遊びにいらして
みん | 2009/10/22 07:26
頭冷やしてから!?(ウケちゃったよ。笑)後の糸、、
ほんと!これぞなおみヤーン!って感じで、うっわあぁ〜すげえ!!って一目惚れしちゃった☆
なんか、今までの糸よりもパワー全開炸裂しちゃってる感じ。
これでもかってくらいな攻撃性ある多色使いがまたサイコーだね♪♪
けど、ワークショップでの糸も、モヘア意外はなおみちゃんらしさを感じるよ!やっぱバランスがイイのよね〜☆

そんで、来月もろもろ行けなくなっちゃったんだけど、がんばってね^^身体、くれぐれも大事にしてね。
あーちゃん | 2009/10/22 10:45
ぎゃはー!リンクされている!!
どきどき*

なんだか、NZ直伝の染色方法、
いろ〜んな方が挑戦してくれて、すごく嬉しいです!!
>でも、何種類か染液を入れるとき、薄い色と濃い色を一緒にする時は、薄い色の割合は多くしないと食われます。
そうなんですよねー!お見事!!
よくそれで黄色つぶしちゃってます。。
あと、スカード染めるときは量を少なくしないとムラができやすいかもしれないですー。
ま、でもそれもまた味なんですけどね。
あとフリースは多色染めは向かないかも。。?
中間色が多くできちゃいます。

もー。さすがなおみ師匠!!
素晴らしきアートヤーン!!!
色使いやらバランスが絶妙です!!
どうやったらそんな風にできるのだ〜;_;

Lexiさんのワークショップ、
私も今頭を冷やし中です。
まねっこにならないよーに、
自分色がでるよーに。

なおみさんはいい具合にLexiさんの技術を
自分のものにしててすごいなぁー。
レイコ | 2009/10/23 04:05
糸カワイイねー!
最近会ってなかったから、手作り市行きたかったけどMake:と被るんだよね。
レクシーさんのは皆のブログとかで私も行ったつもり…
いろいろ絡めて紡いだり、スチールたわしもやってみたよ!スピンドルで!

レイコ染め、私もやったー。簡単で良いよね ♪
アースガーデンも時間あったら遊びに来てねー*
emmaruri | 2009/10/23 05:38
>みっちゃん
褒めてくれてありがと〜!

遊びに行くね!連絡します〜


>あーちゃん
あーちゃん師匠に褒めていただいて光栄です・笑
そう?下の糸もなんだかんだでやっぱ私っぽいかしら・・・でもあそこまでどピンクはあまり普段紡がないんだけどね。
この糸は思い出というか技術を忘れないようにこのまま保管するよ・

>レイコちゃん
リンクさせてもらったよ〜♪

たしかに多色染めはスライバーの方が向いてるとは思うんだけど、房で多色染めすると、そのひと房の中に細かくいろんな色が入るじゃない?
そこがスライバーと違ってまた楽しいなあって思うんだよね。
でも色は確かに気を付けないと、混ざったところが茶色とか、汚い色になっちゃうんだよね〜
経験あり。
あまりビビッドすぎる色でやるのは危険度高いかもね。

Lexiさんの糸は素敵だから、気を付けないとなんか引きずられちゃうよね。
レイコ色ヤーン、楽しみにしてるよ〜

>ルリ姉さん
そうそう、Make:よろしくお願いします〜
ごめんね。

スチールたわし、スピンドルでやったの!!
それすごい根性だ!さすが〜

アースガーデン行きたいと思ってるんだけど、人混み嫌いの夫が難色を示しております。
行けたら顔出すからね〜♪
なおみ | 2009/10/23 06:19
>房で多色染めすると、そのひと房の中に細かくいろんな色が入るじゃない?
そこがスライバーと違ってまた楽しいなあって思うんだよね。

ぬああ!わかります!それ好きなんですーー!!
グラデーションになったり、まだらになったり。。
はぁぁ〜。染めたくなってきた。。
レイコ | 2009/10/23 10:29
COMMENT









Trackback URL
http://itodama.jugem.jp/trackback/51
TRACKBACK