http://itodama.jugem.jp/
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 荷開き祭 | main | 白い糸 >>
クリスマス準備
 23日の手創り市に向けて、もういっかい仕切りなおして糸作り。



アナンダにある、かなり黄色に近いような黄緑の染色メリノ。
あの色がたまらなく好きです。
同じ色になる染料ないかな〜
それとも、黄緑の染料に蛍光を混ぜたらなるかな?



これは、荷開き祭で1素磴辰織蹈爛法次
今浸かってます。乾かしたらどうなるかな〜。
ひと房のグラデーションがすごく綺麗で、根元はホワイトで、モーリットとグレーが混ざってるの。
一袋をシェアする方もすぐ見つかった。
3人で分けたけど、他の人は何にするんだろう。

話は変わって、もうすぐクリスマス。



ツリー。
IKEAで買った生もみの木。
葉がすごく落ちるので、掃除が大変。
11/20頃から飾っているけど、クリスマスまでもつよね?
どうしよう、茶色になっちゃってたら・・・

クリスマスとういう概念がイマイチないこはるのため、
夫と本屋であれやこれやと物色。

単純で、ツリーやサンタやプレゼントがでてくるやつ・・・・
夫は「靴下をぶら下げておいたらサンタさんがプレゼントを入れてくれる」
っていうのにこだわってたんだけど、ありそうでない!!
結局それは諦めました。
だれかそんな絵本を知ってたら教えてください。
(ただし単純な話で)

買ったのは、、「エリーちゃんのクリスマス 」。
絵がかわいい〜。おともだちが動物っていう設定もいいね。
評価:
メアリー・チャルマーズ
福音館書店
¥ 840
(2009-10-07)

私はね!!
なおみさんから毛糸を買うのをそりゃもう楽しみにしているのよ〜〜
サイトは開設以来もじもじ覗いていたものだわ。
忙しいんだろうなぁって思ってたからさぁ。
仕事辞めたしいっか!と思って頼んだので、もうこういう日記見るたびに、ウキウキしちゃってぇ。

バーベキューやろうねぇ!!
koinuma | 2009/12/07 16:15
ロムニー、洗われたのですね!
私は先日着ていた白樺編みのベストのイメージなんですが、洗いながら羊毛と相談してみようと思っています〜〜

とっても可愛い色の糸☆
なおみさんの魔法の手から次々誕生する糸たちいつも楽しみに拝見させていただいております。


itsuki | 2009/12/07 21:40
>けいちゃん
置きに召す糸があるといいんだけどな〜。
確かに、もうちょっと量産できたら、いいんだけどね〜。がんばらないといかんね。

BBQ、やろう、ほんとに〜!

>itsukiさん
自分の糸紡いでる場合じゃないんですけどね〜。
天気が良かったので思わず洗っちゃいました!!
ベスト、いいですね〜!!
量があるから、私もベストはちょっと考えたんですけど、それ以前にベストが似合わない自分・・・涙
なおみ | 2009/12/08 06:18
ぐーはー!!!
きゃわいい糸!!!
色合いがとっても好きです〜**

って、フリースグラデーションなんですか!?
うわーーそれはたまらない。。
いかにそのグラデーションを生かすか、
考えるだけでもおもしろそう。。
レイコ | 2009/12/08 09:26
>レイコちゃん
私もこの色合い好き〜!!

フリース、グラデーションのはほとんどなかったの、だからこれは早く行ったから手に入ったのだ〜
色はちょっと違うけど、同じロムニーで似た感じのグラデーションが一袋だけあったけど。
でもうちに帰って見たら、こういうグラデーション、ほかにもあったなあ・・・って・笑
要するにこういう色合いが好きだから片寄っちゃうんだよね。

思い切って、あまり好みじゃない、コンチキファームのロムニーのダーク買った方が、新しいテイストの糸が出来たかしら、なんて。
今更だけどね〜

ってかレイコちゃん、結局荷開き祭は行ったの?
なおみ | 2009/12/09 05:55
COMMENT









Trackback URL
http://itodama.jugem.jp/trackback/58
TRACKBACK