http://itodama.jugem.jp/
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< 意外に面倒 | main | わーるどでびゅー >>
つむぐ人。
 ほぼ日で「つむぐ人。」というコラムが始まりました。

糸紡ぎに関して、とても親しみ易く紹介してあります。
アナンダについても触れてあるし、
「羊毛のしごと」の紹介も。
紡ぎを始めた頃は、この本を毎日お風呂に持ち込んで、読んでました。
羊毛に関するいろいろな手仕事について、限られたページ数で網羅されたものだから
この一冊だけでは・・・という部分もあるけど
本当に為になった本。

紡いでいる動画も、すごく素敵。
これを見て、始めたくなる人もいるだろうなあ。

なんか紡ぎたくなってきた〜  ウズウズ・・・

評価:
緒方 伶香
主婦の友社
¥ 1,680
(2006-09-01)

ふわ〜*素敵*

sawakoさんのブログでも教えていただいたけども、
ほぼ日って素晴らしいですね!!

こうやって紡ぎが広まっていくと良いな〜*
秋のイヴェント、ちょっとづつ前進してますよ!
うまくいけばいいんだけどなぁ〜。

緒方さんは、
本当に羊毛を大切にするかただなぁと
常々思います。
アナンダでも、
一緒にグリージーに興奮しながらも、
大切に丁寧に羊毛を扱ってるんです。

うおおー!!
紡ぎたくなってきたー!!
金の羊やクラフトひつじ座で
またグリージー買うかもです。。
もう、病気ですね、コレ。

羊狂!!!
レイコ | 2010/02/05 20:38
「羊毛のしごと」の表紙に惹かれて手にとったのがはじまり…の私にとって
この本はとても大切な本です*
ひととおりやってみるのだ!と意気込みもくれました。
そして今回のほぼ日の企画*
紡ぎをやっていてよかったなーとつくづく思います♪
この動画を見てると、ほーんと紡ぎたくなるよね*

おっレイコちゃん、グリージー買うかもって……*
影響されそう〜〜*

なおみさんの蒸しパン、おいしそ〜(‘υ‘)
さつまいもが入っていて、いいな〜*
sawako | 2010/02/05 21:42
>レイコちゃん
秋の、前進してるんだ!!
すご〜い。期待してるよ!!

またグリージー買うの!!まじで〜
ニュージーで買ったのとか、一体どうなったんだ!?
私はしばらくいいかな〜
といいつつ、クラフトひつじ座のサイト見ちゃったよ。グリージー綺麗なのいっぱいだったね〜
欲しい・・・

>sawakoさん
この本みたいに、上手に羊毛しごとを網羅してある本て他にないですよね!!
緒方さんのセンスの良さなんだろうなあ。

ええっ、sawakoさんまでグリージーって・・・
こらこら〜買いすぎよ〜
人のこと言えないけど・・・

出来たての蒸しパンは幸せな気持ちになります。
良かったら作ってみてください♪
なおみ | 2010/02/06 10:33
ふふ、クラフトひつじ座のフリース今紡いでますよ〜〜

昨年のスピパで購入したクロスブレットですが、クリンプものすごく細かくて、やわらかくて。
でもフリックカーダーでさくっとほぐれて。。またもや梳毛糸修行中です。勝手にクリンプが絡んで糸になってくれるといった感じでサクサク紡げます。
って私は廻し物か??


itsuki | 2010/02/06 21:54
>itsukiさん
いたいた〜 ここにも羊毛好きが!!
クラフトひつじ座のサイトに、柔らかいのはスピパで売り切れました、みたいなこと書いてありましたよね〜。
それを、持ってるのですね〜 いいなあ。

梳毛糸修行とか研究熱心で尊敬。
私そういうのマトモにやったことないです。
いつも、なんとなくで紡いでるんで・・・汗
なおみ | 2010/02/07 07:22
しつこくすいません。
私の買ったのは@450。友達が買ったのは、@480で私の買ったのよりもっと細番手でした。片親がメリノだそうです。(掛け合わせの羊種は失念)コーモぽいかも?

なんか、梳毛糸って単糸でネジネジが出るので、ハマってます〜。
ituki | 2010/02/07 19:03
>itukiさん
なるほど〜
メリノが入ってるなら、いい感じに柔らかくなりそうですよね〜。
コーモって荷開き祭で見ただけでまだ未経験なんですけど、あれもかなり細番手でメリノっぽいですよね。

どんな糸になるんでしょう。
今度blogに載せてくださいね〜
なおみ | 2010/02/08 06:57
COMMENT









Trackback URL
http://itodama.jugem.jp/trackback/77
TRACKBACK