http://itodama.jugem.jp/
<< October 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

天気がいいので

こないだちゃんと手創り市の詳細を書かなかったので・・・

手創り市
11月23日(月祝) 9:00〜

雑司ヶ谷「鬼子母神」
会場案内
〒171-0032
東京都豊島区雑司ヶ谷3-15-20
TEL:03-3982-8347

糸も少しずつ出来上がってます。



こんなのや、



こんなの。


天気がいいので今日は染めました。

段染めをしたかったので、レイコちゃんの方法で染めてみました。



フリースはまだやってみてないけど、スライバーの段染めだったら今まで試した方法の中でいちばん簡単!!
何種類も染めるのって、疲れるし、鍋に直接入れるのは、どうしても色の出方が安定しない。
鍋の中であんまりひっくり返してるとフェルト化するし。
でもこれは均一の濃さに出来るし、一度に何種類も鍋に入れられるのです。
でも、何種類か染液を入れるとき、薄い色と濃い色を一緒にする時は、薄い色の割合は多くしないと食われます。

これは混ぜ物せずにそれぞれナバホに紡ぐ予定。
色が良い感じに交互にでてくるんじゃないかな〜と。


***************************************************




これは、先日あったLexiさんのワークショップで紡いだ糸です。
すごく勉強になりました。
でも、この糸達はそんなに気に入ってはいないのです。
だって、いかにも「Lexiさんぽく紡ぎました」な感じで・汗
その場で習ったテクニックでその都度紡いだものだから、そうなるんだろうけど。
家に帰って頭冷やしてから紡いだみたいなのが、結局自分ぽい気がして・・・
でも、テクニックはほんとに勉強になった。
本で知ってたものをちゃんと咀嚼できたので良かったです。

手仕事関連。
 長いこと開店休業していたimokuriですが、
やっと最近、営業再開しました。
これからはきちんとしよう!と話合っているので、乞うご期待!!
手始めに、スピンドルが並んでいます。
かわいいです。

で、
来月の手創り市に久しぶりの出店です。
今回は、imokuri糸の作品もお目見えする予定。
一生懸命準備してます。



糸になる予定のバッツたち。
バッツの販売もするし、スピンドルも持って行きます。
高い送料(笑)に躊躇しているキミ!!手創り市に来たまえ。



話は変わって、今日はGRASS HEARTさんで、
手織りデビューしてきました。
まだ右も左も分かりません。少しずつ勉強しようと思います。

GRASS HEARTさんは周りに常連の人が多くて、
一度行ってみたいと思っていたのです。楽しい所でした。
ART YARNにも力を入れていらっしゃいます。
写真がないや。
手順の写真撮るのでせいいっぱいでした。

最後に、最近買った本。
最初の方に載ってる、とんがったキャスケットがどうしても編みたくて。
キャスケットというと、丸くボリュームのある帽子がほとんどで、
あれがどうしても野暮ったく見えてしまうのですが、
この帽子はほんとにかわいい。
本自体のスタイリングも可愛い。
と思って後ろをみたら、岡尾美代子さんだって。
う〜〜〜。結局こういうのが好きなんだな。私は。