http://itodama.jugem.jp/
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

おむつカバー



おむつカバー第1号出来上がりました。
WHW Plain Wrap のNBサイズです。

NBというだけあって、ほんっと〜に小さい!!
まだ新生児グッズを出してないので合わせてないけど、
輪オムツ入るのかな?不安・・・
ちなみにこれは写真撮る為にハンドタオルを挟んでみた。
次はSサイズで編んでみます。

糸はクイーンアニー。
色展開が綺麗で大好きな糸だけど、糸割れが気になる・・・



だんだん春が近づいてるので、
春の紡ぎ素材の準備。
シルクを染めました。左の方はアンゴラ。
これで春夏向けの糸を紡ぐ予定。



ヤフオクで夫が見つけてくれたパタゴニアが届きました。
なんと¥2000ちょいで買えた!!
赤かわいいよ〜。
裏地にキズありなのですが、見た感じ全然きれい。
ウキウキ。
今の妊婦腹では当然、入りません・汗

今年の夏は超新生児が居るので
残念ながらあまりアウトドアは行けない感じなのですが、
秋ぐらいには出かけたいので、その時着るんだ〜

あ、今アウトドアクッキングの良い本がないかな〜と探し中。
アマゾンとかで見てるけど、
男の料理!!みたいなのしかないんだよな〜。
作ってみたくなるような、センスのいい本ないかなあ。
抜け出せない
今日は天気が悪い。
昨日は窓全開で気持ちよかったのになあ。
春が恋しいよう。

ベビーものをちょっと見てみようかと
raveryでパターン検索。

あれもこれも、かわいすぎる〜!!
抜け出せない・・・もう1時間経っちゃったよ〜

ひとまずこれで終了しよう。




ちなみに今は、たえこさんのトランスレーターと辞書片手に
おむつカバー(WHW Plain Wrap )のパターンの解読中。
見た感じ簡単そうなのに、つまずきまくり。
2/20の手芸部で疑問を解決しなくちゃ。
たえこさん、頼りにしてるよ!!
わーるどでびゅー
 なかなか好評のバッツ、
新しいのをお店に出しましたよ。



このバッツはモスグリーンに染めた羊毛をベースにしてます。
このグリーン、染めた時は単色で見るといまひとつで
けっこう長いこと眠ってたのですが、
ふと思いたって淡い赤系の色と合わせてみたら、かわいい!
コレといっしょに染めたスライバーを使いました)
ショッキングピンクやリサイクルシルクをちょちょっと散らして、
完成〜。



これも上に出てきた淡い赤のスライバーを使ったもの。
思いつくまま入れてると・・・
結局赤とかミントグリーンになっちゃうのですが・・・
ナチュラルカラー羊毛(生成りっぽい白とか、薄いグレー)と交互に入れながら、
太めの単糸にしたら絶対かわいい!!

気になったら・・・コチラ

*********************
imokuriの糸が、Etsyで買えるようになりました。
海外デビューですよ、いちおう・・・フフフ
いつもお世話になっている、Lotusさんのショップです。
まだちょっとしか、商品並んでいないようだけど。

http://www.etsy.com/shop/lotuscooperative

お暇なら、見てね〜

**********************

あともひとつ、2/20に手芸部やります。
去年の10/4以来だよ。久しぶりだ〜
お座敷です。温々手芸部です。

詳しくは、渋谷手芸部Blogにて。

つむぐ人。
 ほぼ日で「つむぐ人。」というコラムが始まりました。

糸紡ぎに関して、とても親しみ易く紹介してあります。
アナンダについても触れてあるし、
「羊毛のしごと」の紹介も。
紡ぎを始めた頃は、この本を毎日お風呂に持ち込んで、読んでました。
羊毛に関するいろいろな手仕事について、限られたページ数で網羅されたものだから
この一冊だけでは・・・という部分もあるけど
本当に為になった本。

紡いでいる動画も、すごく素敵。
これを見て、始めたくなる人もいるだろうなあ。

なんか紡ぎたくなってきた〜  ウズウズ・・・

評価:
緒方 伶香
主婦の友社
¥ 1,680
(2006-09-01)

意外に面倒


この間の雪、やっぱり園の周りは雪景色1色でした。
送る時間を1時間ほど遅らせたので、
道は大丈夫だった。あ〜ドキドキ。
園に着くと、色とりどりの半纏が雪の中を走り回っていてかわいかった。
こはるも興奮気味の様子。



織っていたマフラーが、あともう少しで完成。
房の処理中。

房の処理って、とっても面倒なのね。
ただ結ぶだけなら簡単だろうけど、撚りあわせる方法だと
時間がかかる・・・



フェリシモのポイントが貯まったので、刺繍糸をもらってみた。
マカロン色。
ベビー肌着の刺繍に使いたいな〜



やっと、なかしましほさんの本を買ったので、
早速2種類作ってみた。
左がジンジャークッキー、右がオートミール。
成功なのか、何か違うのか、判断がつかない味・・・




こわい!!

いつも降る、降る言って騒ぐ割には降らないしね〜
なんて思っていたら、ほんとに雪降った。

只今AM6:30、
向かいの店の駐車場、車出入りする度「バリバリッ!」。
今日の保育園の送り、怖いよ〜
スタッドレス履いてるとはいえ、
園のある場所はとっても田舎で道も悪いので・・・
あ〜〜〜 あそこの坂とか大丈夫かなあ・・・・
日が昇れば少しは溶けてるよね?

去年のクリスマス会でプレゼント用に編んだ手袋。
こないだ写真撮らせてもらいました。



使用糸:ビッグスターメ
パターン:「編み物こもの」

ビッグスターメは色味がかわいい!!
スターメの色より全然好き!!
本の指定糸より若干太いので、かなり大きめ。
でも太糸&編み込みだから、厚みがあって防寒的には○だと思います。

この後、編み込みをもっとやりたくなって
最近、同じ本からノルディック模様のセットを編み始めたんだけど、
並太よりちょっと細いくらい?の糸で、なんだか全然進まない〜
しかも織りやら紡ぎやら、ついつい同時進行してしまうから尚更。
編み込みに辿り着くまでの、ゴム編みがつまんないんだよね。
でもあともう少しだから頑張ろう。

***********************

私信、けいちゃんへ、
糸の写真です。





10号針でちょうどいいかな?という感じの太さです。